★チョコアイスもなか★

 ★チョコアイスもなか★

Let’s 敬語

「Let’s 敬語」
2006/8/1



近頃の若いもんの言葉遣いって、どうも受け付けません。
くだけた口調も結構だけど、場所や状況に応じてしっかりした言葉も使えないのは困ります。

敬語っていうのは急に使おうとしても無理です。
日頃からちゃんとやっておかないと・・・


私が小学校の頃(確か3年)、担任の先生がこう言いました。

「敬語というのは一生ものです。
 早く覚えて使いこなすにこしたことはありません。
 今のうちにしっかり身に付けておけばあらゆるシーンで活躍します」

そんな訳でクラスで敬語が大流行しました(笑)。
先生や親はもちろん、友達同士でも敬語を使い、お互いの言葉のアラを
指摘しあってました。結構長いブームでした。
おかげさまで高学年に上がる頃にはばっちり習得できました。

あのときの先生の言葉は本当でした。
大人になってしみじみと思い返しちゃいます。

何故なら、敬語が使えると目上の人のウケが非常に良い。

例えば

1.友達の親にも、学校の先生にも「あの子はしっかりしてる」と好印象。
  →彼氏彼女の家に招待されても余裕しゃくしゃく♪
   「また遊びにおいで」と心から言ってもらえます。
  →何か悪さをしても、「まさかお前に限って」などという先入感を
   持ってもらえます。良い子だと思われていると良い子でいやすいです。
   「お前ならやりかねん」などという風に思われていると思うと思わず
   暴れたくなるじゃありませんか(笑)。

2.受験面接のときにも戸惑うことなくスラスラ受け答えOK。
  →平常心を保てると自己PRも失敗しません。
   合格率UP!

3.バイトの面接も楽勝です。
  →特に接客業は礼儀作法が重要です。お客様に失礼があってはなりませんし、
   職場の人間関係も気持ちの良い言葉で好感度UP!

これ以外にもメリットは沢山あります。
ちゃんとできれば人生に有利!
できなければ相当不利!

「子供のうちはできなくて当たり前」なんて思って澄ましてるそこの君、損してるよっ。
大人になってから覚えたんじゃ遅いんだよ、敬語できない大人なんて最低です。
「小さいのに偉いわねぇ」なんてイイコイイコされるくらいからできて良いのです。
早く覚えれば覚えるほど自然に言葉がでてきますし、どうせいつかは覚えなきゃならん
ものです。さっさと使いこなして今後の人生に備えましょう。

ささ皆さん、Let’s 敬語! 致しましょう♪



© Rakuten Group, Inc.